或る療法士の呟き

アトピー持ちの療法士が本当の健康とは何かを追求するブログ

話を聞かない?聞こえない?

f:id:falconkun:20180701174739j:plain

あなたは「よく話を聞いてないよね」と言われますか?

または他の人と話している時に名前を呼ばれたことに気づかなかったことがありますか?

 

私にはある!!何回も!

ていうか、昨日もそれで怒られた😅

今日は、私の体験談を自己紹介の続きも兼ねて赤裸々に綴ります

 幼稚園の頃

幼稚園生の時、私は生粋のテレビっ子だった(今もそう)

家に帰るとすぐにテレビをつけ、

その頃ハマっていた「西部警察」「はぐれ刑事純情派」を見ていた

その後も「水戸黄門」「忍たま乱太郎」「天才てれびくん」と…

親が帰ってきたことや

日が沈み部屋が暗くなっていることにも気がつかず、

しまいには、ご飯に呼ばれていることにも気がつかない

そして、怒られる🤑 そんなことが日常茶飯事でした

 

大学生の時

大学に入ると“いつメン”ができ

よくくだらない話したり、ふざけあったりしていた

ただそんな中、

スマホを開いてたり他のことを考えていると

勝手に私のシャッターが半分閉まり、

友達の声が遅れて聞こえてくることがあった

友「○○○○○の……のことだけど、どう思う?」

私「…」

友「…?」

私「…○○○○○いいじゃん」

友「おそッ!!!」

 

明らかに私に聞いているし、その前まで私は相槌を打っていた

でも何かに集中していると、一気に脳の処理速度が落ちる

つまり言葉を聞いてから、理解し反応するまでに時間が掛る

そんなことも度々あり迷惑を掛けていた😞

 

社会人になって

勤め始めてからも、何回かそのような経験をしました

先輩Aと私が会話をしていた時、

先輩A「あ、Bさんが呼んでるよ」

 私 「??」

振り返ると2〜3m後ろで先輩Bが呼んでいる

 私 「どうしました?」

先輩B「いや、○○○○のことなんだけどね…」

話終わると、周りや先輩Aから

『さっき何回も呼ばれてたよ』と

 私 「!!!!(全く気づかなかった)」

そして、後で謝ることもよくある😓

 

 

みなさんはこんな経験ありますか??

ちなみに、過集中といって

自分の集中力のペース配分が苦手な人もいるようです

私もその一人かもしれません

 

だからこそ、人それぞれが持つ個性を、

多面的に捉えられるように、

そんな社会にできればと思います