或る療法士の呟き

アトピー持ちの療法士が本当の健康とは何かを追求するブログ

火星を見ようと思って出かけたら、夜空が綺麗すぎた

どうも、たかくんです!

 

昨晩久しぶりに写真部が集まりまして、

部外活動を実施しました😃

 

いつものごとく話の花が咲く私たちなんですが、

気づけば23時。

眠気のお迎えが近づいてきた頃、

天を見上げた友人がこう言いました。

 

『天体観測しに行く?』

 

…!!!?

 

どうした!?急に!?と話を聞けば、

今なんと火星が大接近中なんですね!!

www.nao.ac.jp

 

行くしかない。明日休みだし。

 

そして、向かうは満天の星!!

 

どこなら天望できるか検討した結果、

決まりました‼️

 

猪苗代✨

どんなところかはこちらから↓

http://www.bandaisan.or.jp

 

磐梯山の麓、福島の真ん中にある猪苗代湖の町なら綺麗に見えるだろう!!

 

出発したのは午前0時。

 

だんだん冷え込み、山の麓は13℃。

 

到着したのは、街灯のない山間の丘。

ちなみにこの場所の気温11℃。

(え、8月だよね?)

 

もっと厚着してくればよかったと後悔しながら、

空を見上げると

 

南西の方角に見える赤く輝く明るい星⭐️

 

そうそれが火星です!!

めっちゃ明るいし、赤い!!

わかりやすく主張しています!😀

 

それに加えて、秋が近づいているせいか

空も澄んで、めちゃくちゃ星が見える!

 

今まで見たことのない天の川も

初めて肉眼で見れました😂

 

f:id:falconkun:20180819085852j:plain

(※この画像はフリー素材ですが、この位満天の星が見れました)

 

そして、帰り際に流れ星がきらめき、

鼻水垂らしながらの初天体観測は最高の体験になりました(^-^)

 

 

皆さんもぜひ暖かい準備をしながら、天体観測して見てください!